いよいよ、本日から、クリニックがオープンしました。
が、まだ、内覧会の続きです。内覧会には、山田長満先生も大変ご多忙な中、お祝いにいらしてくださいました。山田先生からの胡蝶蘭はピンクでとても華やかでした。
山田先生は、「山田奨学会」、正式名称が「公益財団法人山田長満奨学会」、日本や国際社会に貢献する人材を育成する公益財団法人の理事長です。
この奨学会は給付型の奨学金により、それぞれの専門分野に最大限注力できる環境を整えてくださいます。奨学生のOG・OBは、外交官・医師・芸術家・弁護士・起業家・中央官僚・最先端エンジニア・メディア関係者など多岐にわたっており、各界を牽引するリーダーが育っています。(奨学会ホームページより一部改変)。
この奨学会は、卒業後もOBOG会という年に2回開催される交流会に出席することが可能で、また、希望すれば、毎月開かれる奨学生の会合にも参加して現役の奨学生と交流することもできます。
山田長滿先生はとても優しい先生で、数多くの公職に着かれており大変ご多忙ですが、OBOG会にも時間を割いて顔を出してくださることがあります。
わたしは東京大学医学部医学科を卒業後、大学院博士課程「生殖、発達、加齢医学」を専攻した平成11年に奨学会とご縁がありまして、6期生になります。
わたしは、総合大学を卒業したため医療に偏ることなく幅広い友人に恵まれましたが、現役の大学院生の方々と交流する機会をとても大切に考えており、OBOG会に時間が取れれば参加させて頂くようになりました。
奨学生の専攻分野は多岐にわたっており、いろいろな分野の専門的なお話が聞けて楽しい会合です。また、時間が合えば、OBOG会、奨学生の会合にも出席させていただきたいと思います。