こんにちは!事務スタッフです。
最近、自粛期間で比較的時間があるため、タイピングの練習をはじめました。
始めよう、始めようとずっと思っていたのですが、なかなか機会がなくてできていませんでした。
はじめたきっかけは、2つあります。
1つ目は、タッチタイピングをしている人をみてカッコイイなと思ったからで、2つ目は、タイピングが速くなると、単純に仕事が速くなり、将来に役立つと思ったからです。
ここで、豆知識を紹介します。
以前までは、キーボードを見ないで入力することをブラインドタッチと呼んでいましたが、ブラインドという言葉が差別的であるという理由から、最近はタッチタイピングと呼ぶようになってきています。
タッチタイピングをできるようになるには、3つのステップがあります。
1段階目は、基本の形であるホームポジションを覚えることです。
2段階目は、それぞれのアルファベットがどこにあるかを覚えていくことです。
3段階目は、実際に単語を入力することです。
大切なことはなにかの文字を入力したら、必ずホームポジションに戻ってくることです。
こうすることで、キーボードを見ずとも、正確に入力できるのです。
練習の際に大切なのは、絶対にキーボードを見ないことです。
私は、今までキーボードばかり見て、入力していたのでこれはとても大変でした。
また、タイピングの練習というと、スピードばかり気にしがちですが、タイピングでは、訂正するのに最も時間がかかるため、まずは、正確さを重視し、その後、スピードを意識するのが良いようです。
まだ始めたばかりで、正しい方法で入力しようとすると今までより遅いので、つらいですが、コツコツ練習していきたいと思います!