関西旅行 (4)です。昨日の朝は、ホテル近くの京都御苑を散歩。
空気も澄んでいて、緑も優しく、砂利道からのジャリジャリという音に、ピヨピヨと小鳥のさえずりが加わります。
閑院宮家にゆかりのある池、静かです。閑院宮家は、伏見宮、桂宮、有栖川宮家と並ぶ四親王家の1つ。宝永7年(1710年)に創立されました。
紅葉のレッドもいいですが、銀杏のイエロー、松のグリーンも落ち着くなあ。と思っていたところ、通りがかりのスウェーデンからのツーリストと紅葉の話になりまして、早速、東福寺の情報をお伝えしました。
「Shrine is beautiful.」
海外からの観光者、多かったです。
今回、関西を訪れたのは、お世話になっている先生のお嬢様の結婚式に出席するのが目的でした。結婚式では、華道の先生から四葉のクローバーについての興味深いお話もありまして、お二人はとても幸せそうでした。
披露宴をあとにして向かった永観堂にて、ライトアップされ放生池の水鏡に写し出される光り輝く紅葉の眺めはとても素晴らしかったです。
ひんやりとした空気と甘酒、たっぷりと贅沢な時間を過ごしましてホテルに戻りました。
今回、青空のもとで東福寺、夜空のもとで永観堂、ともにとても綺麗な紅葉が鑑賞できました。
京都、素晴らしい都市です。