まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355
WEB予約はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

はじめまして:スタッフブログ (88)

こんにちは。
今月からクリニックで働かせていただいている受付スタッフです。
まだ働き始めてから日は浅いですが、院長の松見先生の知識量の多さ、当院に対する情熱、そしてスタッフ、患者様への優しさをひしひしと感じております。
実は私も医師を目指している身で、松見先生のように向上心を忘れない人になれたら、と密かに思っております。 部活は柔道で、夏休みは希望する科の研究室...

続きを読む

インカム

インカム「インターコミニュケーション:相互通信式構内電話」を導入しました。 クリニックはスタッフを増員中ですが、まだ、なかなかスタッフが職場に慣れてなく、私が診察室から出ることが多く、患者さまを必要以上にお待たせすることがあるため、いろいろと思案していましたが知人のアドバイスにより導入に踏み切りました。 待ち時間が長いと満足度は低下する傾向にありますが、診療のクオリティーだけは少しでも向上させ続け...

続きを読む

はじめまして:スタッフブログ (87)

はじめまして。
7月から働いています看護師スタッフです。
皆さまに安らぎを与えられるクリニックであるよう、精一杯頑張りたいと思います。
よろしくお願い致します。   突然ですが、皆さんは辛いものがお好きですか??
私は大大大好きです。
たいていの食べ物に一味唐辛子を追加します。
最近はキムチにも。
昨日は...

続きを読む

額の冷湿布

いつまで続くのでしょうこの暑さ。   クリニックは三田駅からすぐの池藤ビルの3階にあり、2階は小児科です。 ビルの入り口付近では、額に冷湿布を貼った、ぐったりしている赤ちゃんを抱えたお母さんを目にすることが多いです。   物理の熱力学の法則には、
Q=mc△T
という式がありまして、温度が上がるのに必要な熱量Qは、質量が重いほど大きくなります。

猛暑、酷暑が続いてます。 先日、熊が出没したというニュースがありました。 札幌で連日、20件以上だそうです。 ヒグマ、体長2メートル、体重200キロ。 ライオンと同じ、獰猛、肉食、キングです。 一説には、猛暑のために動植物の生態系に異変が起きていて、木の実ができなかったり、昆虫が減っていることが原因だそうです。 畑のトウモロコシが綺麗にたいらげられる被害も出ていますが、木の実や昆虫が食べられないの...

続きを読む

priceless

夏季休暇も終わりまして気持ちも新たに診療スタートです。 休暇中は小旅行を計画していましたが、スタッフの面接など忙しく、残念なことにキャンセルしまして秋以降に持ち越しです。 10月には新たな診療体制がほぼ確立しますので、もうしばらくご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。   7月から新加入の常勤事務スタッフ、ピンクの制服、馴染んできました。
(明る...

続きを読む

白金台にてテニス

週末は、頑張って土日連続、医科研にてテニス。 お盆の時期に重なって台風が上陸した影響で雨が続いていましたが、週末は晴天でした。 「シーズン・イン・ザ・サン」を聴きながら、三田からポタリング、白金台です。   ミンミンミンの大合唱のなか、残暑厳しく、太陽、ガンガンに照りつけてまして、医科研構内のオレンジの花、日差し浴び生き生きとしてます。 オレンジは好きな暖色系でして、テニスバッグの文字の...

続きを読む

映画 (7):「ライオン・キング」

六本木ヒルズにて「ライオン・キング実写版」を鑑賞してきました。 ディズニー映画は「ALADDIN」を見たばかりですが、どれも明るく前向きにさせてくれます。 仔猫のように可愛らしかったシンバ、たてがみの立派なキングになりました。   「ハクナ・マタタ」。
学びました。
いい響きの言葉です。   「レット・イット・ビー」、「ケ・セラ・セラ」と同じ意味です。 ...

続きを読む

台風上陸

先日、大型の台風が上陸しました。 一部、新幹線や空、海の交通も麻痺しました。   台風は英語でタイフーン(typhoon)といい、北西太平洋に発生した風速が強い熱帯低気圧の呼称です。 発生する位置により、同じような熱帯低気圧はサイクロンあるいはハリケーンと呼ばれます。 ちなみに、台風は北半球では反時計回り、南半球では時計回りに渦を巻きます。 これは、地球が自転していることによりますが、こ...

続きを読む

百段階段

先日、目黒雅叙園にて百段階段を鑑賞しました。 建物の中はひんやりとしていて、汗ばんだシャツのベタつきも気づかないうちに感じなくなりました。 階段を登り部屋を訪ねるごとに、step by stepで、calm down.   リラックスできるサウンドが、天井や壁紙に描かれた色彩豊かな動植物とガラス工芸からゆらゆら漏れる光が醸し出す幻想的な雰囲気とよくマッチしていまして、心が落ち着きます。 ...

続きを読む

1 2 3 4 5 36

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ