まつみレディースクリニック三田では、予防医療にも積極的に力を入れていきたいと考えています。
わかりやすくするために、レディースドックというタイトルにしましたが、婦人科で行われている予防医療には、①主に性感染症のチェックなどを目的として行われるレディースドック②お子さんが欲しい方を対象に行われる不妊ドック③抗加齢医学に軸足をおいたアンチエイジングドック④産科の胎児ドックなどさまざまなサービスが存在します。
レディースドック、不妊ドックはともに子宮・卵巣などの女性生殖器に対するドックですが、当院では乳がんの予防のための乳腺超音波検査を組み合わせたものも行っていく予定です。もちろん、胎児ドックも将来的には導入を考えています。
BRCA(breast cancer susceptibility gene;乳がん感受性遺伝子。細かく言うと、BRCA1とBRCA2がある。)は、がん抑制遺伝子のひとつで、BRCA遺伝子は遺伝子の修復に関わっていて、この変異により遺伝子不安定性が生じ最終的に乳癌や卵巣癌が発生すると考えられています。
米国の女優のアンジェリーナ、ジョリーさんがこの遺伝子の異常が見つかったため予防的に乳房切除術をされたことは有名です。ちなみに、ジョリーさんはのちに卵巣と卵管の切除も行いました。
予防医療としては、主に妊婦さんに対して行われる保健指導、栄養指導などの助産師、看護師、栄養士による指導もコメディカルからの視点によるものであるという意味でとても大切です。