先日は当院の医療事務兼総務部長兼秘書と一緒に、山王病院堤治院長先生にご挨拶に伺いました。堤院長先生は、わたしが大学を卒業し産科婦人科学教室へ入局をする平成4年当時に医局長でいらっしゃったころからのご縁がありまして、長い間ご指導を賜ってきました。
外来終了後、タクシーにて病院へ。少し早く着きまして、ランチ。
バジルのパスタ、美味しかったです。
事務棟の院長室にて、堤院長先生をお待ちしました。院長室には多くの書物がところ狭しと並べてありました。管理業務がお忙しい中で堤院長先生は相変わらず、とても勉強をされているのを目の当たりにしまして身の引き締まる思いでした。
しばらくすると堤院長先生がいらっしゃり、院長室で気さくに話をしてくださいました。
私のクリニックも内覧会ではハープの演奏がありましたが、山王病院ではロビーでコンサートが定期的に開かれているようです。
その後堤先生の後をくっついて外来と病棟を見学させていただきました。外来にて生殖医療のイロハについてご指導くださった末永明彦教授ともご挨拶できました。
その後病棟を案内していただきましたが、ホテルのVIPルームのようでした。プライバシーもしっかり守られているようです。
堤院長先生には困ったことがあればいつでも連絡してきていいよ。との大変暖かいお言葉をいただきまして、山王病院にて、手術が必要な患者さま、分娩を希望される患者さま、体外受精が必要な患者さまなどご紹介が可能です。
女性腫瘍センターには中川俊介教授がいらっしゃるようで、悪性腫瘍の患者様もそちらの病院へご紹介できそうです。