まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

かぼちゃ:スタッフブログ (6)

こんにちは。看護スタッフです。

 

12月も後半に入りました。

今年の冬は、暖かい日々と寒い日々が交互にやってきて、体調を崩しやすくなっています。

年の瀬の慌ただしい時期ではありますが、しっかり睡眠をとること、そしてしっかり食べることを心がけたいですね。

 

秋~冬にかけては根菜類の美味しい季節です。

さつまいも、さといも、大根etc.

旬のお野菜は、旨みがたっぷりつまって美味しい上に、身体を温める効果もあります。

繊維質も摂れるため、腸にも良いですよね。

 

この時期はかぼちゃもおススメです。

冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかないという、古くからの言い伝えもありますね。

かぼちゃにはβ-カロテンなどのビタミンA群や葉酸が豊富に含まれています。

レーズンやプルーンなどと合わせて調理することで、鉄分補給もできますよ♪

 

手軽に必要な栄養素を摂取できるサプリメントもいろいろありますが、この時期はかぼちゃ料理を作ってみるのも良いかもしれません(^^)

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ