昨日は久しぶりに鉄門テニス部のOB戦と忘年会に参加してきました。OB戦の方は、小雨の中、本郷3丁目の農学部コートにて集まりまして4種目の交流試合です。私は足底筋膜炎がまだ完治せず、スポーツができないのでコートサイドで観戦しながらOBの先生方や現役部員の方々と親睦を温めました。
私が鉄門テニス部で試合に出ていた頃は5部と4部のあたりをうろうろしていましたが、今は部員の数も増え来年は入れ替え戦に勝って1部を狙うとのことで、とても頼もしかったです。
男子部員、「文武両道」、頑張っています。女子部員は、上品で育ちがよい美人が多いです。
現役の頃にペアを組んでいた細田先生、先日クリニックにセミオープンシステム構築のためにいらっしゃった東大産婦人科の永松先生も熱い試合を繰り広げていました。
少し上の学年の新井先生や帝京溝口でご一緒した村田先生も懐かしかったです。
夜の宴会は、焼き肉。矢冨部長(東京大学内科学、臨床病態検査医学教授)はじめ、石川先生など諸先生方にも開業のご挨拶が出来ました。
世間話も楽しかったですが、Genitopattellar症候群という小児科の疾患の遺伝子変異の話、C型肝炎の治療がインターフェロンから飲み薬になっている話(ともに、詳しくは後日)も共有できまして、知的にも満足しました。
鉄門テニス部の若手の先生方は、虎の門病院、NTT東日本関東病院など近くで研修されている方が多く、足もだいぶ良くなってきているので暖かくなったら、コートをとって皆んなで集まりたいと思っています。
Facebookの方に写真があります。そちらも宜しければご覧くださいませ。