まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

WEB講演会 ジェミーナについて

先日は、麻布十番にて港区医師会内科医会に出席しまして、アレルギーの講演を聞きましたが、そのあとは、隣のレストランに移りまして、

慶応大学名誉教授の吉村泰典先生と聖路加病院副院長の百枝幹雄先生が出られるとのことで、あすか製薬のWEB講演会を視聴しました。

 

ジェミーナという新しいLEP製剤のお話でした。

LEP製剤は内服すると、副作用に不正出血があります。(特に、連続投与の場合)

「少し不正出血が出てしまう可能性があるときには、黒っぽい(濃い目の)下着をつけると、赤が目立たなくなるので良い。」

というわかりやすいお話も面白かったです。

 

 

WEB講演会を聞きがら、インターネットにて、手裏剣のように、3つほど質問。

そのうちの一つに司会の吉村泰典慶応大学名誉教授が、百枝聖路加病院副院長に振ってくださり、わかりやすい回答を頂けました。

 

ジェミーナもヤーズ同様に、連続投与が可能な薬剤です。

 

 

吉村先生は相変わらずダンディーで、「」(記号⇒読み:カッコ)、良かったです。

大変お疲れさまでした。

 

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ