まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

ラプソディ・イン・ブルー

「ラプソディ・イン・ブルー」を聞きました。

クラリネットの音色、美しかったです。

クラリネットはサックスやトランペットと違い、両手の人差し指、中指、薬指で直接、楽器に開いた穴を塞いだり空けたりすることで、音を出します(笛と同じ原理)。

この原理により、穴の面積を自由に変えることができるので、異なる音程を連続的に変化させる演奏ができます。

また、クラリネットはサックスやトランペットよりも音域が広く、4オクターブも音域があるそうです。

 

私はサックスの音色がとても好きで、アメリカにいた頃はケニー・Gの野外ライブをよく聴きに行ったものです。

息を吹くことによって音を出す楽器(木管楽器および金管楽器)の上級の演奏家は特殊な呼吸ができます。

息を吸いながら吐くことにより、中断することなく無限に(連続して)音を出せます。

 

ところで、哺乳類は肺呼吸、魚類は鰓呼吸といって、それぞれ、肺、鰓で、呼吸(酸素と二酸化炭素のガス交換)をしています。

胎児は胎盤を通して呼吸をしています(胎児循環といいますが、詳しくはまた)。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ