まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

マタニティヨガ

ヨガとは、サンスクリット語で、つながりを意味しています。

魂と身体が繋がっている状態です。

姿勢、瞑想、呼吸を組み合わせて緊張をほぐし、精神の安定(=安寧: tranquility)を得るものです。

 

トランキライザー(精神安定剤=精神の興奮を沈め、あるいは、不安を抑える薬のこと)という単語が医師の私にはfamiliarで、安らぎというと「tranquility」という単語がまず頭に浮かびますが、一般の方には「calmness」や「peacefulness」という単語の方がわかりやすいかもしれません。

 

ヨガには様々な種類がありそれぞれ難易度や運動量も異なります。

また、リラックスするために行うものから集中力を高めるものまで、目的もさまざまです。

 

その中でも人気のホットヨガとは室温を38度~40度、湿度を55%~65%に調整した空間の中で行うヨガのことをいいます。

 

室温と湿度を上げることで老廃物がより排出されやすくなり、ダイエット効果や美肌効果が期待できます。

また、筋繊維が柔らかく伸ばしやすくなるので、筋肉を傷めにくくなる効果もあります。

 

マタニティヨガは、無理のないポーズでエクササイズできるだけでなく、ヨガ特有のゆったりとした呼吸で妊娠中の不安定な気持ちも穏やかにしてくれる効果があります。

 

 

ホットヨガ、

ホント

ホットします。(汗)

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ