まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

妊娠初期について : スタッフブログ (46)

こんにちは(^^)

妊娠1ヶ月目のママと赤ちゃんの身体の変化についてお話します!

胎児の成長は?
妊娠後、受精卵は卵管から子宮へ移動して子宮内膜に着床します。
受精卵は細胞分裂を繰り返して胎芽となります。
8週間の時点で胎芽には脊椎や手足が発達し、脳、目や鼻が形成されてきます。

ママの体の変化は?

気分の変化
お腹の張り
背中の下のあたりが痛む
月経前の少量出血
トイレの回数が増える
胸のはり、乳首がチクチクする
身体がだるい
つわり
便秘
嗜好の変化
月経が来ない

妊娠が判明したら自分が思っていたよりも多くの様々な反応がでてくると思います。
また、感情は頻繁に変化するといわれています。
これらの感情の変化は妊娠ホルモンの影響が大きいとされています。

赤ちゃんのために、ちょっと休憩して感情を整理してみることも必要です。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ