まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

トマトの先輩とサシ飲み。

先日は、学生時代に所属していた東京大学トマトテニスクラブの先輩と三田にてサシ飲みでした。

東京大学トマトテニスクラブは東京大学のテニスサークル中で、1番テニスの上級者が集まるサークルです。

トマトテニスクラブのメンバーの先輩の方々には、基礎から実践練習、試合まで、みっちり鍛えて貰いました。

 

料理は鮮魚の刺身でサシ飲み、ひさしぶり、ブリがまさしく美味しかったです。

ちなみにお魚に含まれるDHAやEPAというような不飽和脂肪酸(オメガ3不飽和脂肪酸)は、焼くことによって成分が少なくなります。

特に、EPA(エイコサペンタエン酸)は脂質異常症(昔は、高脂血症と言う用語が使われていました。)に有効で、動脈硬化を予防します。

EPAやDHAはαリノレン酸とともに、オメガ3脂肪酸(オメガ3系脂肪酸)にカテゴライズされますが、オメガ3の3は、不飽和を意味する二重結合の位置が3番目と言う意味です。(補足ですが、オメガ6系脂肪酸は、二重結合の位置が6番目という意味です。)

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ