まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

お雑煮:スタッフブログ(111)

こんにちは。

11月より事務スタッフとして勤務させて頂いております。

皆さまが安心して当院にいらして頂けるよう精一杯努めますのでよろしくお願い致します。

 

私は医学部の4年生で、先日臨床実習前の知識を問うコンピュータ試験と実技試験の2つを終えたばかりです。

1月から始まる臨床実習を前に身が引き締まる思いで、心を新たにしております。

 

さて、12月も中旬に差し掛かり、慌ただしい歳末が近づいてきましたね。

この時期の街並みはイルミネーションやクリスマスの装飾で美しく賑やかで、また冬で空気も澄んでいる気がして心地よく感じられます。

 

歳末といえば年越しと新年の行事ですが、、

私自身は東京で育ちましたが両親ともに関西出身で、生まれてから今まで年越しは必ず関西で過ごしてきたので、一連の行事は全て関西式です。

調べてみると、関西と関東ではいくつか違いがありそうですね。

 

年末の行事関連での違いで有名なのがお雑煮。

私の家はいつも白味噌で丸もちですが、どうやら関東は四角い餅でさっぱりめの汁なのですね。(こちらも味わってみたいです!)

また、年越しで確かになぜかうどんを食べることも多かったのですが、これも関西独特らしいです。

 

皆さまも楽しい年末を迎えられますようにお祈りしております。

クリスマスのイルミネーションを眺めながら、少し先の年越しのお話でした。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ