まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

マイクロRNA : スタッフブログ (114)

先日、採血に関するブログを書かせていただいたばかりなのですが、今日は採血に関するニュースが目にとまりましたので、またまた採血繋がりでブログを失礼します。

 

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、東芝がたった1滴の血液から13種類のがんにかかっているかの判定ができる検査を発表しました。

それも約2時間の検査で精度も99パーセントだそうです。

「マイクロRNA」という物質の濃度を測定するそうです。

まずは実証実験からで実現化まではまだ時間がかかりそうですが、病気の早期発見が出来るなら寿命が変わりそうなニュースで驚きました。

 

13種類のがんについて調べてみました。

婦人科の項目で当てはまるのは、乳がんと卵巣がんでした。

子宮頚がんについてはまだ13種類には入っていないそうです。

 

当院では婦人科の様々ながん検診ができます。

さらに来年1月からはコルポ診や子宮頚部組織診といって、がん検診で子宮頚部異形成や子宮頚がんが見つかった場合、より精密に調べる検査が導入されます。

検査結果でいきなり大学病院を紹介されても、予約がなかなか取れなくてお困りの方のお声を聞いて来ましたが、当院では火曜日に専門医をお招きします。

 

子宮頚がん、乳がんについては、港区からご自宅に届くクーポンをお持ちの方は無料で検診が出来ます。

もちろん、クーポンがない方も受診できます。

 

採血も検診も、なかなか一歩が踏み出せない方もいらっしゃるかもしれません。

検診の必要性が分かっていても、レディースクリニックはなかなか足が運びずらいというお声も聞いてきました。

同じ女性として、このブログがそんな方の心持ちが前向きに変わるようにと願ってます。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ