まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

風疹:スタッフブログ (126)

こんにちは!

看護部スタッフです。

今回は妊婦さんや妊活中の方、そしてその旦那さんへ向けた風疹抗体検査、風疹予防接種についてお話致します!

 

まず、風疹とは…?

風疹ウイルスが原因の俗に「3日ばしか」と呼ばれる病気です。

症状としては、お体の全身に皮疹が出来てしまったり、発熱や、首のリンパ節が腫れてしまうのが特徴的です。

中には症状が全く出ない方もいらっしゃいます。

 

妊娠初期の胎児に風疹ウイルスが感染してしまいますと、先天性風疹症候群(CRS)を発症する可能性があります。

赤ちゃんには白内障や、先天性の心疾患、難聴などが生じます。

CRSの発症リスクは妊娠週数が早ければ早いほど高く、妊娠10週までの初感染でほぼ100%と言われております。

その為、妊婦の方は必ず妊娠初期検査と言われる検査の中に風疹抗体が採血が含まれており必ずお調べすることとなっています!

 

また、港区では、在住の方で妊活を行っている方や妊婦の方がいらっしゃるご主人様などを対象に無料で風疹抗体検査の採血が受けられるようになっております。

(もちろん港区以外の方も採血は可能でありますが、無料ではなく自費になってしまいますのでご注意ください。申し訳ございません。)

 

無料で検査を受けて頂くためには必要書類の記載等を港区保健所の方へ申請して頂く必要がございます。

ご興味のある方、ご質問がございましたらいつでも院長先生やスタッフの方までお申し付けてください。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ