こんにちは看護部スタッフです。
本日は6月頃より開始予定としております子宮鏡検査についてお話していきます。
子宮鏡検査とは、漢字のごとくカメラを使用して子宮の中を見ていく検査のことをいいます。
3mm程の小さなカメラで子宮内の形に問題がないか調べます。
例えば、子宮筋腫や子宮内膜ポリープなどがこの検査で見つかることがございます。
子宮筋腫やポリープの位置によっては受精卵の着床の邪魔をしてしまい、妊娠に至らず不妊の原因となることがあるため、その際は先にそちらの治療を行い、妊活を再開していきます。
当院の場合、特にこの検査では麻酔の必要がございませんので日帰りで行うことが可能です。
検査時間は約15分程度で終了いたします。
検査中一緒にTV画面で子宮内を見ることができますので、ぜひ一緒に見てみてください。
また、この検査に関しましては、東京都不育検査助成事業と東京都不妊検査助成事業の項目の中に含まれている検査になるため、助成の対象になります。
(※助成の申請にはご主人も必ず精液検査を受けていただく必要がございますのでご注意ください)
検査の日にちや時間に関して再度詳しく決まりましたら、当院ホームページよりお知らせいたしますので、チェックしてみてください。
ご予約に関しましては予約サイトもしくは当院へ直接ご連絡ください。
また、子宮鏡検査について気になることございましたら、いつでも院長先生や近くのスタッフへお声かけください。