まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

宇宙戦艦ヤマト

4連休では、海の日に続きスポーツの日がやってきました。

海のスポーツといえばヨットです。

私は学生時代は、鉄門ヨット部に所属しておりまして、週末の合宿生活では多くのことを学びました。

 

鉄門ヨット部の皆様とは今でも定期的に集まっており、それぞれの人生の良いことも悪いことも心から共感できるとても良いコミュニティーです。

先日は、クリニックの医療安全講習会を先輩の埼玉医科大学医療安全管理学講座中島勧教授に特別にクリニックにて開催していただきました。

スタッフが、この日に学んだことをブログに書いてくれると思うので、私は一般的な「トリアージ」という単語について解説したいと思います。

 

現在、当院は夏季診療体制になっております。

クリニックの診療案内の変更は「お知らせ」をご覧くださいませ。

 

さて、「トリアージ」というのは端的に言うと、「最も重症な人から優先して治療をする」という意味です。

夏季診療体制に入りまして、①当院のかかりつけの妊婦の方、②手術日が決定された方を最優先にして、スタッフ一同診療に従事しています。

 

一般婦人科の患者さまから、

「順番通りではないんですが、、」

「予約時間からの待ち時間が長いのですが、、」

というご指摘を受けることが多くなってきました。

大変ご迷惑をお掛けしますが、夏季診療体制中は「トリアージ」ということをご理解いただきまして、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

当院は多くの病院とセミオープンシステムを組んでおり、また多くの病院と医療連携を構築しております。

当院は小回りの利く身近なクリニックですが、夜間、休日、また、クリニックでの診療の継続が困難になった場合には、必要に応じていつでも、専門病院、基幹病院へのご紹介が可能です。

患者さまを取り巻く社会情勢の変化に伴い、不安な日々をお過ごしかと存じますが、妊婦の方はどうぞご安心してお過ごし下さいませ。

 

中島教授には、急なお願いにも関わらず、大変実りある講習会を院内にて開催していただきまして、ほっと一安心。

 

クリニックを船に例えるとわたくしが船長になりますが、船の運行を支えてくれているスタッフの皆さんとともに、乗船された患者さまに、良い思い出、良い医療サービスを提供できればと思います。

 

当院は、2018年12月3日に開院したクリニックです。

宇宙戦艦ヤマトでも豪華客船でもありません。

例えてみるとヨットのようなものですが、小回りを利かせて、安全第一に海を渡っていきたいものです。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ