まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355
WEB予約はこちら
メール相談
キレイパス

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

希望の炎

先日のブログでは鉄門ヨット部について書きました。

海のスポーツと言えば、水泳・競泳も花形です。

先日、白血病と戦う競泳の選手が聖火がともされたランタンを掲げて、世界へメッセージを発信をされていました。

 

1年の延期ではなく「プラス1」と考える。

逆境には、希望の力が必要。

 

とても未来志向で前向きなメッセージでした。

 

7月の英語ブログは骨と筋肉についてでした。

筋肉は使わないと、どんどん筋肉が痩せ細っていきます。

これは廃用性委縮といいます。

 

例えば、宇宙飛行士など、無重力空間で長期的に生活した人は筋肉量が減り、歩けなくなったりします。

彼女は白血病と戦っていたため、長期に入院されていたことと思います。

もう一度、オリンピックに出ようと、目標を持って努力されている姿をテレビで見ましたが、胸にこみあげてくるものがありました。

 

2020年東京五輪・パラリンピックは延期開催となりましたが、東日本大震災からの復興のみならず、新型コロナ感染症という困難を人類が乗り越える象徴として、来年度には開催される予定です。

 

「Believe」は、「信じる」。

ですが、

「Believe in」は、「強く信じる」。

と言う意味になります。

 

少しずつ、途中休んでも構いません。

私たちも、前を向きに「希望の炎」を掲げながら人生を歩んでいきたいものです。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ