まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

レジ袋有料化:スタッフブログ(195)

皆さまこんにちは!!事務スタッフです。

 

先日、コンビニ袋の有料化が大きな話題になりました。

コンビニだけでなく、日本全国のドラッグストアや薬局、100円均一ショップなどのお店で使い捨てのレジ袋の無料配布が終わりました。(一部例外ございます。)

 

コンビニのレジ袋が有料化になった背景には、深刻なプラスチックごみの問題があります。

海洋生物だけでなく、私たちの人体にも影響があると言われています。

レジ袋が有料化になることで、海洋プラスチックごみ問題・地球温暖化などの解決に向けた第一歩になり、レジ袋の有料化を通じてマイバックの持参などを促し、消費者の意識を高めることが目的になっているそうです。

 

また、近年では欧米を中心に、ゴミを出さないサーキュラーエコノミーを取り入れる企業や自治体が増えています。

サーキュラーエコノミーとは、廃棄物を出すことなく資源を循環させる経済の仕組みで、ペットボトルを例に挙げますと、使った後に再利用するのではなく、ペットボトル自体を出さないようにするという動きです。

日本でもこのように脱プラスチックに取り組んでいる企業が増えてきました!!

 

私もこのような国際社会の動きから取り残されないよう、スーパーでの買い物には必ずマイバックを持参するようになりましたし、なんとシャンプーとリンスを石鹸に変えてみました!!(髪用のものです。)

私が手に入れたものは、100パーセントヴィーガンで、パラペンフリー、石油化学製品フリーです。

しかも凝縮されたシャンプーバーはボトル3本分に相当するそう!(驚)

このシャンプーバーを使うことで地球環境に配慮したエシカル消費につながるといいのですが・・・。

 

今回のレジ袋有料化に伴って、私たちの生活は少しずつ変化しています。

廃棄プラスチックごみ問題全体へのインパクトが少ないから個人が働きかけても意味がないという声もあるそうですが、私はそうは思いません。

比率はたとえ低くてもプラスチックごみの削減にはしっかり繋がります。

 

取り組みやすいものから各々が行動することで、問題に気づき、ライフスタイルを変えるきっかけになると信じています。

少しでも環境に優しい選択を、みんなで出来るようになったらいいなと思いました!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ