まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

お勧めの山TOP3:スタッフブログ (200)

こんにちは。事務スタッフです。

最近山登りにはまっています。

そこで、今回は個人的オススメな山を紹介したいと思います!

 

初心者向けの山で探そうとすると高尾山のような本当に初心者向けの山がたくさん出てきてしまうので、私は山登りは初心者だけど体力は程々にある20代後半〜30代向けの山を紹介します!

と言っても私自身始めたばかりでそんなにたくさんの山を登っている訳ではないですが……

 

①妙義山@群馬県

 

一般登山者向けのルートでは往復で4時間程なので東京から日帰りでもいける丁度いい山です。

上級者向けの方はとっても危険なので初心者の皆さんは無謀な挑戦はしないようにしましょう!

岩場もありますが大人用アスレチックのような気分で登れるので、危険もなく「山に登った!」感が出る楽しい山です。

ただ岩山なので、靴はトレッキングシューズの方がいいかなと思います。

 

また、紅葉の名所でもあるので、これからの季節紅葉も登山も楽しめておすすめです!

ハイキング気分で登れるので、「登山は初めて……」という方にもおすすめです。

 

②瑞牆山@山梨県

 

そこそこに高い山ですが、5、6時間で登れるのでこちらも関東から日帰りで行ける山です。

そして高い山なので山頂からの眺めがいいです!

程よい岩場の山なので単調な山道よりも楽しく進むことができます。

先程同様、岩場なのでもちろんトレッキングシューズをおすすめします。

爪が弱い人は手袋もあるといいですね。

私は毎回100均で適当な手袋を買って下山したところで捨てています。

 

山頂で綺麗な景色を見ながらカップラーメンを食すのも登山の醍醐味ですね!

山頂でお湯を沸かすのは流石に面倒なので、山用のサーモボトルを購入しました!

8時間後でも80度近くある(らしい)ので、十分カップラーメンが作れるのでおすすめです。

 

③利尻山@北海道

 

突然の北海道?!

利尻?!

と思われるかもしれませんが、本当におすすめなので書かせていただきます。

 

往復では12時間ほどと長丁場の登山なのですが、利尻のホテルは殆どが登山口までの送迎などをして下さるので、早朝に登山口まで送ってくれて更に荷物を次のホテルに届けてくれて下山後電話をすれば迎えに来て貰えるので登山サポートはバッチリです。

途中で宿泊せずに登れる山としては1番高くて綺麗な山なのではないかなと思います。

レベルとしては危険な所も少なく、初心者でも運動経験とやる気のある若い人ならギリギリ登れるかな、くらいのレベルです。

ただ、ステッキや靴、リュックなど装備は整えて行かなくてはならないので注意が必要です。

 

何がおすすめかと言うと景色ですね!

島の大部分が山なので、周りに邪魔をするものもなく山頂まで行かなくても道中が既に絶景です。

周りがずっと変わり映えしない景色だと登っている間に飽きてしまいますよね?

それが全くないどころか常に感動と共に登れるのでおすすめです。

 

レベルとしては富士山と同程度のようですが、富士山よりも景色が良く登りやすいので気持ち的には富士山よりも楽しく登れます。

更に下山後に温泉と美味しいご飯が待っていると天国を味わえるので絶対にご飯付きで宿を取ることをおすすめします。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ