まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

北海道:スタッフブログ (238)

こんにちは。

事務スタッフです。

 

気が付けば桜も散ってしまいましたが、皆さんお花見はできましたでしょうか?

今年はコロナの影響もあり花見をすることが難しかったと思います。

私は、仕事帰りに目黒川の桜を写真だけ撮ってすぐに帰りましたがとってもきれいでした。

来年はゆっくり大好きなお酒を飲みながらお花見したいです。

 

さて4月といえばゴールデンウィークですが最大16連休の方もいるそうです。

早く旅行も行けるようになるといいですね。

 

旅行といえば今一番行きたいのは私のふるさと北海道です。

食の宝庫ともいわれていますが、私は海産物が大好きです。

その中でも蟹が大好きで北海道では、タラバガニ、花咲ガニ、毛ガニ、ズワイガニの4種類の蟹を堪能することができます。

 

タラバガニ…最大のカニ類で成長は遅く、20~30年も生き体重は7kg、脚端長1mにも達します。

実はヤドカリの中間です。

その証拠に足はハサミも含めて8本腹部には貝に入る尾の痕跡も見られます。

 

毛ガニ…殻に短毛があるクリガニ科の寒海性の海ガニでオオクリガニとも言います。

甲羅は9cmほどで、筋肉の発達した10本のたくましい足が特徴でカニミソの味も格別です。

 

ズワイガニ…北陸や山陰地方のエチゼンガニ・マツバガニもこのズワイガニのことです。

一般的に出回ってるのはオスです。

甲羅が8cmほどで10本の足がスラリとのび足端長は70cmほどになります。

 

花咲ガニ…タラバガニ科のカニで、タラバより浅海にいます。

足は8本で形は毛ガニより大型です。

茹でると見事に赤くなり、根室の花咲半島でよく捕れたところからこの名があります。

 

カニは低カロリーで質の良いタンパク質とカルシウムが豊富に含まれていてダイエット向きの食材ともいわれていて、美肌、アンチエイジングにも効果的です。

また、殻は繊維質にとみ、便秘を防ぎ、消化器系の有害物質排泄を促進します。

また血中コレステロールを低下させる働きのあるキトサンも作れることがわかりいろいろな健康食品への研究されているそうです。

 

皆様も北海道行く機会がありましたらぜひカニを堪能してみてください。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ