まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

パン作り:スタッフブログ (239)

みなさんこんにちは、看護スタッフです。

だんだん暖かくなってきましたね!

桜も散りはじめて、葉桜も多くみられるようになってきました。

緊急事態宣言が解除され、人出が急激に増えたためか、また、新型コロナ感染症が増えてきました。

外出される際は、感染対策を十分に行い、感染リスクを最小限にとどめた行動を行いましょう。

 

今日はわたしの最近の休日の過ごし方についてお話したいと思います。

わたしは最近毎週パン作りをしています。

 

朝9時ころからパン作りを開始し、お昼ご飯として食べています。

まずは材料を混ぜ合わせ、捏ねる作業から始まります。

これが一番大変です。

何度かパン作りを行っていますがなかなかお手本通りにはいきません。

 

次に1次発酵をします。

気温や湿度によって発酵させる時間は変わってきます。

発酵させると大きさが倍以上変化するので楽しいです。

その次にガスを抜き、生地を休ませます。(ベンチタイム)

ベンチタイムが終わったら成形し、さらに2次発酵をさせてから焼いて完成です。

 

作ったパンには成城石井で売っているピスタチオスプレッドというペーストを塗って食べるのが好きです。

こちらの商品は、いろいろなものに合うと思うのでピスタチオが好きな人はぜひお試しください。

 

わたしは食べてばかりですが、院長はダイエットをしていて順調に体重が落ちてきているようです。

だんだん服装も薄手になってきましたし、院長を見習い、わたしもそろそろダイエット始めようかなと思っています。

しっかり目標を設定することが継続につながると思うので、今月中に-2Kgを目標に頑張りたいと思います。

次回みなさんに良い報告が出来ればと思います。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ