まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

先進医療:スタッフブログ(246)

こんにちは。

事務スタッフです。

 

先日、院長先生からミーティングで、今後、クリニックは先進医療も提供していく方針とのお話を伺いました。

「先進医療」という言葉はよく知らなかったので、調べてみました。

 

先進医療とは厚生労働大臣が認める高度な医療技術や治療法のうち有効性・安全性は一定基準を満たしてはいるものの、公的医療保険制度の対象外の治療のことをいいます。

 

公的医療保険制度とは社会保険制度の1つで、病気やケガなど万が一のときに保障してくれる保険制度のことです。

日本では全国民がこの公的医療保険に加入することになっており、国民皆保険制度と呼ばれています。

先進医療は公的医療保険制度の対象にするか評価が必要な段階の治療です。

現時点では公的医療保険制度は適用されず、治療費は全額自己負担となります。

 

先進医療は最先端の医療技術のためどこの病院でも受診可能なわけではありません。

また誰でも先進医療の治療を受けられるわけではなく、専門医の認定を受けて初めて治療が可能となるため限定的な治療方法といえます。

 

繰り返しになりますが、次のように言い換えることもできます。

公的医療保険が適用されていない医療のことを、自由診療と呼びますが、これは患者の希望があれば医師の判断によって行うことができます。

自由診療は美容整形などが一般的ですが、公的医療保険が適用されていない進んだ医療技術などを受診することなども自由診療にあたります。

先進医療とはそうした進んだ医療技術のうち、すでに一定の実績を持つ技術に対し、公的医療保険の適用を前提に厚生労働省が認定した医療技術のことです。

 

当院でもただいま先進医療の準備をすすめておりますのでお気軽にご相談ください。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ