8月になりました。
日曜日は久しぶりに東京大学トマトテニスクラブの皆さんとテニスをすることになりました。
東京大学トマトテニスクラブは学生時代に所属していたテニスサークルです(過去ブログ2019年2月4日などもご参照ください)。
足底筋膜炎から左ひざを痛めてしまいすっかりテニスコートはご無沙汰になりましたが、白血病を乗り越えてオリンピック女子水泳メドレーリレーで力を出しきった水泳選手のインタビューに鼓舞してもらい、炎天下に南麻布を目指しました。
港区有栖川宮記念公園には東京都立中央図書が併設されており、大学時代、家庭教師をしていた近くの女子高校生を何度か図書館でも勉強を教えてあげたものです。
ちょうど、港区中学校野球大会が開催されており、クラブハウスでは父兄が隣りのグラウンドの球児を応援していました。
先輩のお声がけで、男女4人ずつ8人がぴったり集まりまして、男子ダブルス、ミックスダブルスともたっぷり楽しめました。
広尾にてゆっくりテニスボールを追いましたが疲労なし。
若々しい緑からエネルギーを貰い、コートの周りの緑からは蝉の鳴き声もミンミンで、良い気分転換になりました。
まだ走ることはできませんが、また「野山を駆け巡れるようになりたい」ものです。
港区有栖川宮記念公園にありますテニスコートまではクリニックからは自転車ですぐ。
最寄り駅の「広尾」からは日比谷線で「日比谷」まで、三田線に乗り換え1回で「三田」まで。
「日比谷」乗り換え、ストレスなく、あっという間です。