まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

「望まない妊娠」と人工妊娠中絶手術:スタッフブログ(278)

こんにちは!事務スタッフです。

9月になり、いよいよ夏も終わりに近づいてきましたね。

私は夏が大好きなのでこの季節は少し寂しくなってしまいます。

今年は花火大会や夏祭りが開催されず残念でしたが、近くの美味しいかき氷屋さんに行き夏を感じてきました!

おすすめの夏グルメがありましたら是非教えてくださいね。

 

私事ではありますが、先日友人の生理が遅れた際に「望まない妊娠」について考える機会がありました。

同じ悩みで不安になったことがある方も多いのではないでしょうか。

コロナという社会情勢禍での不安や経済的事情などで、妊娠した誰もが産むという決断をできるわけではないと思います。

また、身体が弱くて出産する体力がない方もいるでしょう。

 

その際に人工妊娠中絶手術という選択肢があります。

人工妊娠中絶はやむを得ず妊娠の継続をあきらめることを指しますが、妊娠22週未満までに処置を行う必要があります。

 

なお、12週未満の妊娠初期とそれ以降では処置が異なります。

12週未満の場合、手術で子宮の内容物を除去するもので、10~15分程度で済み痛みや出血も少ないため、その日のうちに帰宅ができます。

12週以降になりますと、個人差はありますが身体への負担が大きく入院が必要になる場合もあります。

経済的負担も大きく変わってきますので、できるだけ早く決断した方が様々な負担が少なくなります。

 

中絶というと漫画やドラマの影響もあり良くないこと、怖いことといった悪いイメージが先行してしまいがちですが、私自身としてはやむを得ない場合の選択枝の一つであると考えています。

自身の身体に関わる大きな決断になりますので、悩まれる方も多いと思いますが、周囲の意見に振り回され不安になって抱え込むのではなく、是非一度ご来院頂きじっくりご相談いただければ幸いです。

 

当クリニックは院長先生の専門の不妊治療や不育症治療、妊婦健診が診療のメインですが、人工妊娠中絶手術にも対応しております。

全身麻酔希望の方は麻酔科医とともに手術を行いますが、局所麻酔のみでも手術をしています。

清潔な手術室で、経験豊富なスタッフが適切な処置を行わせていただきます。

また、院長先生は本当に多くの実績があり、身体的にも精神的にも最小限の負担で手術が可能になっています。

 

手術の日程やご相談などにも誠実に対応させていただきます。

不安を感じていらっしゃる方や些細なことでも一度相談してみたい方はぜひ気軽にご来院ください。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ