コロナウイルス感染がまだ続いていますが、皆さま大丈夫でしょうか?
ワクチン接種や治療薬が普及し少し落ち着いてきたようですが、早く普通の生活に戻れると良いですね。
私はこちらで働いていない間はコロナワクチン副反応相談センターで働いています。
一番多い相談は、接種部位の痛みや腫れ、発熱ですが、個人差があり程度は様々です。
副反応が続く期間も1日で治まる人もいれば3日続く人もいます。
これから接種される方もいると思いますが、大体は3日くらいで治りますので腕が腫れたり熱が出たとしてもそんなに心配しなくて大丈夫です。
痛みがあったり、発熱したりしたときに薬を飲みたいけれども何を飲んだら良いか分からないという相談も多いですが、基本的に今まで飲んだことのある薬であれば自己判断で飲んで良いです。
コロナワクチンで飲み合わせの悪い解熱鎮痛剤は特にありませんのでご安心ください。
ただ、どんな薬も体質に合わないことが人によってありますので、飲んだことのない薬を安易に飲んでしまうことはやめましょう。
特に持病のある方はかかりつけ医の先生に処方してもらった方が安心です。
発熱したときはまずは水分をよく摂るようにして、頭やわきを氷で冷やしてみましょう。
水分が十分でないと熱が下がりづらくなります。
一般的に発熱したときも同じですが、辛くなければ解熱剤を飲む必要はないです。
薬を飲むのは他の症状が辛かったり、あまりに高熱だったりしたときにしましょう。
また、予防的に薬を飲むこともお勧めできません。
副反応は心配ないとはいえ、あまりに辛くて水分や食事が摂れない、解熱剤が効かないなどの場合はかかりつけ医の先生や近くの内科に相談しましょう。
またワクチンの副反応やよくある質問についてはブログで紹介したいと思います。
では感染予防に気をつけてお過ごしください。