まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

中秋の名月:スタッフブログ(286)

はじめまして。

この度、9月より看護師として働くことになりました看護部スタッフです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

以前は都内の大学病院の呼吸器科病棟で勤務しておりました。

産婦人科や不妊治療に関してはまだまだ勉強中ですが、ご来院される皆さまの支えとなれるよう精一杯努めてまいります。

 

9月もあっという間に終わりに向い、気温がさがったり、蝉の鳴き声を聞かなくなったり、金木犀の香りがしたり…

とだんだんと秋めいてきましたね。

皆さま先日9月21日の中秋の名月はご覧になりましたか?

今年は8年ぶりに満月と中秋の名月が重なる日だったそうです。

なかなか雲の多い日でしたが、私も運良く綺麗な満月を見ることができました。

 

中秋の名月とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことで、中秋の名月をめでる習慣は平安時代に中国から伝わったと言われているそうです。

1000年以上前から同じ日に月を見る習慣が続いているなんて、なんだか素敵だなと感じました。

ちなみに2022年、2023年も満月の中秋の名月になる予定だそうなので、今年見逃した方も来年綺麗な月が見られるといいですね。

来年の今頃には、もっと気軽に外出できるようになっていることを願うばかりです。

 

気温の変化が大きい日々が続きますが、皆さまどうかお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ