まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

二人目不妊(4):スタッフブログ(287)

こんにちは、事務スタッフです!

10月に入って涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。

先日の台風のあとは真夏日になりましたが、朝は少し肌寒く、秋の訪れを感じます。

 

そんな季節の変わり目では、体調を崩される方も増えてまいります。

特に小さな子どもがいる方は、これから冬にかけて子供の発熱が増えて大変な時期ですよね。

子育てをしていると毎日が本当に忙しく、二人目が欲しくてもそれを考える暇もないと思います。

そのため、子どもがもう少し大きくなったら考えようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

その際に注意していただきたいのが「二人目不妊」です。

二人目不妊とは、妊娠経験があるにもかかわらずその後妊娠しない状態のことです。

医学的には続発性不妊症とも言います。

原因としては、母体年齢の上昇に伴うトラブルや精子の運動性の低下、性交渉の減少などがあげられます。

 

実は二人目不妊でお悩みの方は多く、当院にもよくご相談にいらっしゃいます。

実際にクリニックで検査してみると、卵管や子宮の状態、精子の運動性などに問題が見つかることがあります。

その場合は自然に妊娠するのは難しいため、不妊治療を受けられることをお勧めしています。

 

その他にも忙しくて性交渉の時間をうまく作れない場合などに、クリニックで正確な排卵日の予測を行うことで、スムーズに妊娠につなげることができます。

一人目は問題なく妊娠できたのに二人目がなかなか授からないとお悩みの方、実は二人目不妊が原因かもしれません。

もし気になる方がいらっしゃいましたら、お気軽にクリニックへご相談ください!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ