まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

オンライン診療:スタッフブログ(292)

こんにちは!事務スタッフです。

肌寒く、暖かいものが恋しくなる時期ですね。

私は先日コンビニでピザまんを食べてしまいました(笑)

コンビニごとに肉まんの種類や味がそれぞれ異なるので楽しいです。

皆さんのおすすめのコンビニがあったらぜひ教えてください!

 

さて、私事ではありますが、大学の秋学期が始まりました!

私は現在4年生でほとんど単位は取り切っているためたくさん授業があるわけではありませんが、研究会の活動や卒業論文、資格の勉強などやらなければならないことはたくさんあります…

しかし、現在大学はほとんどオンライン授業になっています。

コロナ前までは朝早く支度をして授業に行かなければいけませんでしたが、ギリギリに起きて画面をつけるだけで出席できるのは、楽でいいですよね。

コロナ初期には“zoom飲み”も流行していたことが懐かしいです。

 

皆様の生活もオンライン化の影響を受けて大きく変化したのではないでしょうか?

そんな中、当院でもオンライン診療を行っています!

オンライン診療では、直接の処置等はできませんが、医師とビデオ通話で問診・診察・処方・決済までできるシステムになっています。

厚生労働省の取り決めにより、保険診療の場合3ヶ月に一度は直接ご来院いただく必要がありますが、仕事で都合がつきにくい方や隙間時間で通院したいかたにはお勧めです。

 

もちろん検査結果の通達やピルの処方など、処置の必要が少ない診療には限られてしまいますが、

いちいち検査結果を聞くためだけにまた来院しなければいけない…

という方や、

いつも使っているお薬を遠方からでも処方してほしい!

という方にはとても便利なのではないでしょうか。

 

処方するお薬によっては、処置や内診等が必要になってくる場合もございます。

また、オンライン診療にはアプリへの登録等が必要になってきますので、興味がある方はぜひ一度ご相談くださいね。

まだ不慣れでご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが、精一杯対応させていただきます!

 

当院では、11月からオンライン診療の時間や内容が拡大する予定です!

火曜日は夜間21時までになります。

ピルに加えて男性不妊のひとつの射精障害のお薬(ED治療薬)も扱うことになります。

里帰り分娩の方が対象のオンライン相談も始めます。

詳しくはお問い合わせください。

 

コロナワクチンの接種も進み、少し感染が落ち着いてきましたね。

皆様の健康を祈っております。

コロナ対策はもちろんですが、体調を壊さぬよう、健康第一で過ごしましょうね!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ