まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355
WEB予約はこちら
メール相談

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

キムチ鍋:スタッフブログ (301)

こんにちは、事務スタッフです!

東京もすっかり寒くなってきましたね。

寒がりの私には辛い時期が来てしまいました。

 

それもそのはず、気が付けばもうすぐ師走です。

近頃は家にいても寒く感じてしまい、ヒートテックや厚手のタイツを着て対策しています。

 

もう少し寒くなったらお鍋を作っても良いかもしれませんね。

お鍋は野菜たっぷりでヘルシーなので、冬の時期は重宝しています。

最近はスーパーに売られている鍋だしの種類が豊富で、色々な味を楽しむことができて嬉しいです。

 

ところで、皆さんは何のお鍋がお好きですか?

私はキムチ鍋にハマっています!

ピリ辛のお鍋に豚肉を入れて食べるのがお気に入りです。

他にもお豆腐やニラを入れるのもオススメです。

シメにご飯とチーズを入れてリゾットを作ると美味しいと聞いたことがあるので、今度挑戦してみたいと思います。

 

今年の冬はもう1つ「美酒鍋」にも挑戦したいと思っています!

美酒鍋とは名前の通りお酒を使ったお鍋のことで、日本酒で具材を煮込んで作ります。

味付けはにんにくと塩こしょうのみ。

後は日本酒が素材の旨みを引き出してくれるため、特にだしを加える必要はないそうです。

具材は好きなものを入れて、出来上がったらそのまま食べても良し、溶き卵につけて食べても美味しいそうです。

溶き卵につけるというとすき焼きを想像してしまいますが、一体どんなお味なのでしょうか。

食べるのが楽しみです。

ちょうど家に日本酒を余らせてしまっているので、早速作ってみたいと思います。

レシピは広島県の賀茂鶴酒造さんのホームページに載っているので、よろしければ是非試してみてください。

 

これからの季節はかなり寒くなりますので、温かいお鍋を食べて身体の芯から暖かくしてお過ごしください!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ