まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

クリスマス:スタッフブログ (305)

こんにちは。

助産師スタッフです。

今年もあっという間に12月ですね。

街中は段々とクリスマスムードになってきましたね。

 

皆さんはクリスマスの予定は決まりましたか?

家族で団欒を過ごしたり、大切な人と美味しい食事に行ったり色々楽しめますね。

今日はクリスマスと産科の不思議をお話します。

 

私はここ数年、クリスマスに助産のお仕事をしていました。

毎年一晩に数人の赤ちゃんが生まれて大忙しで、朝方に周りの人たちとボロボロになりながらケーキを食べていました(笑)。

毎年毎年「クリスマスディナーを楽しんでいるときに陣痛が起きた。」と出産後に言われる方が結構います。

ときには「痛いけどデザート食べきるまで我慢した。」と病院に滑り込んでくる方も。

(我慢はせずに分娩施設へ連絡してくださいね。)

なぜなのかは分かりませんが、リラックスしておいしいごはんを食べたら陣痛が起きやすくなるのでしょうか??

リラックスした状態は体にも心にも良いからでしょうか??

 

今年は緊急事態宣言も明けて少し、動きやすいクリスマスになりそうですね。

イルミネーションやクリスマスマーケット、おいしい食事などいろんな楽しみがありますね。

コロナに気を付けながら心も体もリラックスできる素敵な時間をお過ごしくださいね。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ