まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

クリスマスツリー:スタッフブログ (306)

さて、当クリニックにも冬の代名詞、クリスマスツリーがやってきました!

とても大きく存在感があるので、待合室も一気に季節感が出たかなと思います。

スタッフ一同で楽しく飾り付けをしたので、ぜひ一度感想をくださいね。

 

皆様はなぜクリスマスにツリーを飾るかご存じですか?

イメージにあるかもしれませんが、ツリーの木には常緑樹が使われています。

これは古代から続く「永遠の象徴」を示しており、転じて神の永遠の愛や神が与える生命を象徴しているそうです。

キリスト教が感じられて、なんともロマンチックですね。

 

また、クリスマスツリーの飾り物にも実は1つ1つ意味があるのだそうです。

この場を借りていくつか紹介ざせて頂きますね。

クリスマスツリーの一番上に、必ずといっていいほど飾られている星の飾りものには名前があり「トップスター」といいます。

トップスターはイエスキリストの誕生を「東方の三博士」に知らせた「希望の星」が由来になっています。

人々を導くような大きく目立つ星は縁起が良いとされ、クリスマスツリーの頂上を飾っているんだそうです。

 

オーナメントボール(丸い飾り物)にも由来がありました。

現在は、金属製メッキ状のボールのものが定番ですが、昔はリンゴを飾っていたそうです。

リンゴはアダムとイブが食べた「知恵の木の実」を象徴しているといわれ、「幸福」や「豊かな実り」の願いが込められているそうです。

 

クリスマスツリー1つ1つにとても素敵でロマンチックな由来がありました。

皆さんもお時間があるとき、調べてみてください。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ