まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

大掃除:スタッフブログ (307)

こんにちは。事務スタッフです!

毎日寒いですが、天気のいい日が続きますね。

お休みの日にはお買い物に出てみてはいかがでしょうか?

クリスマスシーズンならではのギフト商品などもありますので、自分への1年のご褒美に何か買ってもいいかもしれませんね。

私は最近乾燥が気になりますので、ボディクリームが欲しいなと思っています。

おすすめのブランドがありましたらぜひ教えてください!

 

いよいよ12月になりました。

12月と言えば、クリスマスなどのイベント事ももちろんですが、お正月も近づいてきて、まさに師走という忙しさですよね…!

おせちの予約やお年玉の準備、大掃除はお済みでしょうか?

私もこの機会に要らない服を断捨離して、自分の部屋をきれいにしようと思います!

 

さて、皆様は大掃除を毎年どの時期に行っていますか?

仕事が落ち着き、年末年始休みにはいった29日~31日の間に行う方も多いのではないでしょうか。

実は慣習的には、大掃除は12月13日に行うことが正しいそうです!

大掃除とは、単に家中の汚れを年内に落とすための行事ではありません。

12月の宮中で欠かせない行事であった「煤払い」を由来とするもので、一年間で積もった煤を払い、改めてお正月の神様をお迎えするという行事が原型となっています。

そして江戸時代には、災いを避けるため一定期間身を清めて家にこもる「物忌み」を始める12月13日に行われていました。

つまり、一年の汚れを落とし、家も身も清めた状態でお正月を迎える準備をしていたということになります。

 

現在の大掃除は、お正月の慣習というイメージはなくなってきましたが、確かに年末のギリギリに行うと年内最後のごみ回収等に間に合わず、ごみが溜まったまま新年…ということになりかねませんよね。

今年はもう過ぎてしまいましたが、来年度は13日に行ってみてはいかがでしょうか?

スッキリ片付け、ゆっくりとこたつで年賀状を書きながら新年を迎えるのも気持ちいいかもしれませんね!

 

年末年始はクリニックもお休みをいただきます。

ご迷惑おかけしますが、院内もしっかり大掃除を行い、きれいな状態でまた皆様にお会いできることを楽しみにしております。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ