まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

バレンタインデー:スタッフブログ(323)

こんにちは!

事務スタッフです。

マフラーやダウンが手放せない、厳しい寒さが続きますね。

外出する際はおなかや靴の中にカイロを入れると格段に暖かくなるそうです。

ぜひ試してみてくださいね。

 

さて、相変わらず感染拡大が続き気軽には外出できない状況が続きますが…

2月の行事といえば、バレンタインデーですよね!

 

皆さんはどのようなチョコが好きですか?

私はシンプルな生チョコやトリュフが好きです!

夏には楽しめない、冬ならではのくちどけが癖になってしまい、ついスーパーやコンビニで手にしてしまいます。

 

そもそもバレンタインといいうのは愛の守護神と言われたヴァレンチノ司祭を「聖バレンタイン」として祀り、処刑された2月14日を聖バレンタインの日としてお祈りするようになったそうです。

なんと、海外ではカードや花束をメインのプレゼントとして贈るのが一般的で、チョコレートを贈るのは日本独自の文化になります!

 

一説によると、昭和の初めに神戸のモロゾフ製菓やメリーチョコレートカンパニーなどの製菓会社が広告として始めたものだと言われています。

また「義理チョコ」や「ホワイトデー」も日本独自の文化だそうです。

なんとなく海外から波及したものというイメージがあったので、驚いてしまいました。

 

今年も社会情勢からも食品を配るのは少し難しそうですよね。

その分自分へのご褒美として、普段買わないような高級チョコレートを買ってみてはいかがでしょうか?

いろいろなデパートでチョコレート専門店が集まるようなイベントを開催していますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

試食等は禁止されていることが多いかもしれませんが、高級チョコレートは目で見ても楽しめると思います(笑)

 

チョコレートにはカフェインが含まれていますので、妊婦さんはあまりたくさん取ってはいけませんが、適量であれば問題ありません。

妊娠中の方や小さなお子様がいる方も、ぜひバレンタインを楽しんでくださいね。

寒さが続きますが、皆様に会えることをスタッフ一同心待ちにしております。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ