まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

東大Web講義 “良性疾患に対する手術の新たな工夫”(後編):スタッフブログ(334)

みなさんこんにちは、看護スタッフです!

先日参加させていただいた東京大学生殖内分泌研究会のWeb講義の報告の続きです。

今回のテーマは、「良性疾患に対する手術の新たな工夫」で、ダヴィンチ手術に関する内容でした。

 

ダヴィンチは以下3つの機械から成り立っています。

 

1つ目は、サージョンコンソールといって操縦席です。

手術部位を高倍率の3D HD画像で、鮮明に見ることができ、手元のコントローラーでロボットアームに装着した内視鏡・メス・鉗子を操作します。

関節機能付きの鉗子は、人の手よりも曲がり、回転し、安定した自然な動きで手術することができます。

 

2つ目は4本のアームから構成されているペイシェントカートです。

執刀医の手首以上の可動域を持ち、ロボットアームが手の動きを忠実に再現します。

アームはコンピューターによる手ブレ補正機能が搭載されており、安全性の高い正確な手術が期待できます。

 

3つ目は、ビジョンカートといってダヴィンチのあらゆる機能を司る部分です。

カメラコントロールユニット(CCU)、フォーカスコントローラー、イルミネーターが搭載されており、手術中の画質を最適にする処理を行います。

上部に搭載されているモニターには、手術中の画像が映し出され、手術スタッフ全員で手術の進行状況を共有できます。

 

ダヴィンチ手術のメリットとしては、数カ所の小さな切開部から手術を行うため、傷が小さく、出血も抑えられ、手術後の回復が早く、患者様の負担が軽減されます。

また操縦者も細長い手術器械に手首のような関節機能があり、人間の手より繊細な操作ができます。

人間の手ではどうしても起こってしまう手振れが補正され、より正確な操作ができるため、より繊細で正確な操作が行えるので、術後の合併症を減らせることが期待されています。

 

さらにロボットでの手術になるので疲労の軽減にも繋がるそうです。

 

デメリットとしては、ロボットアームを介しているので手術器械の先端で触った感触が分からないということです。

また経験が浅い場合、操縦が思い通りにいかず、通常より手術時間がかかってしまうこともあります。

 

わたしも実際にWeb会議の際に手術映像を拝見いたしましたが術野がとてもきれいでした。

メスや鉗子などの器械もさまざまな方向に回転させることができるので、感触がわからないというデメリットはありますが、今後の手術現場においてますます需要が増えてくるのではないかと思います。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ