まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

港区区民検診のお知らせ(1):スタッフブログ(357)

こんにちは、受付スタッフです。

令和4年度のがん検診が令和4年7月から始まります。

当院でも『子宮頸がん検診』を受けることが可能です。

 

本日はそのお知らせです。

実施期間は令和4(2022)年7月1日から令和5(2023)年1月31日までです。

 

「そもそも、子宮頸がんとは?」

という方もいるかと思うので、簡単にご説明を致します。

 

子宮は西洋梨を逆さにしたような形をしており、上部のふくらんだ部分を体部、下の部分を頸部と呼んでいます。

体部にできるがんを「体がん」、頸部にできるがんを「頸がん」といいます。

子宮頸がんは、子宮の入り口(子宮頸部)にできるがんです。

子宮頸部は、性行為や出産などで刺激を受けやすい場所です。

 

HPV(ヒトパピローマウイルス)感染により正常な細胞がダメージを受け、その結果、頸部の細胞が異常な変化を起こして異形成という病変になります。

多く場合は正常に戻りますが、そのなかの一部はがんへと進むことがわかっています。

若い女性でも、子宮頸部の細胞がダメージを受ければ子宮頸がんにかかる可能性があります。

HPVに感染している場合は、頸がんの発症率が高くなると言われています。

20代から40代の若い方は1年に1回の検診をお勧めします。

 

次回は、子宮頸がんになりやすい因子について、説明します。

港区在住の20歳以上の女性で港区子宮頸がん検診をご希望の方は検診当日に「受診券」を忘れずにご持参ください。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ