まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

七夕:スタッフブログ(363)

こんにちは、受付スタッフです。

日ごとに暑さのつのるこのごろですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

もうすぐ七夕ですね。

当院も院内を折り紙等で装飾してみました。

当院のInstagramにも掲載しているのでご覧ください。

ご来院いただいた際に季節を感じていただけたらと思います。

 

みなさん、七夕の由来や歴史はご存知でしょうか?

七夕のお話は、中国古代の民間伝承がもとになっています。

織姫と彦星は、中国風だと織女(しょくじょ)、牽牛(けんぎゅう)。

ちなみに韓国やベトナムにも七夕があります。

 

日本には、奈良時代に宮中儀式として伝わり、

「織姫が機(はた)織りの上手な働き者だった…」

という内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。

 

星に願い事をする原型はここから始まっています。

江戸時代になると、七夕は「五節句」の一つとされ、幕府公式の祝日だったそうです。

諸説あるようですが、七夕と書いて「たなばた」と読むのは、日本では古来、神事などに使う高貴な布を織る行為をたなばた(棚機)と呼んでいたためだそうです。

 

ちなみに、織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイル。

どちらも1等星で明るい星です。

日本では7月上旬から見えやすくなり、9月上旬ぐらいまでよく観察できます。

七夕のころだと、20~22時ごろ、東の空の下の方に見え始めます。

はくちょう座のデネブを加えて、「夏の大三角」とも呼ばれています。

機会があれば夏の夜空を見上げてみてください。

 

さて、皆様は七夕でどのような願い事をされますか?

素敵な七夕をお過ごし下さい。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ