まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

成育医療研究センター:ドクターブログ(17)

こんにちは、木曜日担当の藤井です。

4年間以上勤めていた東京大学医学部付属病院から成育医療研究センターに異動して早2カ月が経過しました。

成育医療研究センターは、妊娠、出産、小児分野に特化した日本を代表する臨床・研究の拠点であり、日々様々な刺激を受けています。

私は遺伝学に関する研究チームに所属しているのですが、遺伝子工学、遺伝学的検査の技術は日々進歩しています。

産科領域ではNIPT(母体血を用いた出生前遺伝学的検査)、生殖医療領域では着床前診断や子宮内膜受容能検査(ERA : Endometrial Receptivity Analysis)などがここ10年ほどで実際に臨床に応用されている実例として挙げられるかと思います。

私自身、こういった分野の最先端の知識を習得することで、これまで解決することができなかった臨床上の課題の糸口となるような知見が得られればと思っております。

まつみレディースクリニックでは、院長先生の御厚意で木曜日の外来担当を継続させて頂いています。

不妊症・不育症治療、出生前診断・胎児スクリーニングなどお困りのことがありましたらご相談下さい。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ