こんにちは!事務スタッフです。
早いこと、9月ももう中旬です。
今年の秋はどのように過ごされる予定でしょうか。
先日中華を食べたのですが、そのお料理がおいしかったので、今回のブログでは食べ物のお話をします♬
特に、バンバンジーとコーンスープが美味しかったです。
バンバンジーは定番かもしれませんが、鶏肉が柔らかかったです。
ここで、鶏肉を柔らかく茹でるコツをお伝えします!
お肉を茹でるとき、いきなり沸騰したお湯に入れると、お肉の表面はすぐ火が通ります。
しかし、お肉の中まで火が入る頃には外側は固くなってしまいます。
これを防ぐために、お肉を水から一緒に茹でるのがポイントです。
水から茹でることで、ゆっくりお肉に火が入っていくので、表面だけが固くなることはありません。
ほかにも、お肉の暑さが厚すぎないこと、厚さが均一であることも、全体に均等に火が入るために重要です。
もう一つの大きなポイントは、お肉の中までしっかり火が通るまで茹でないことです。
私も最初これを知ったときは、「ええー?」と思いました。
でも、少し短めな時間で茹でて、そのあと鍋に蓋をして蒸らせば、ちゃんとお肉の中心まで火が通ります。
また、ずっと水分につけて冷ますので、お肉の中の水分を保つことができ、鶏肉にありがちなパサパサ感なく食べることができます。
次に、コーンスープについてです。
料理名は忘れてしまったのですが…、
ペーストしたコーンクリームに溶き卵、ザーサイが入っていました。
私は、ザーサイは生のままでしか食べたことがなかったのですが、甘いコーンスープとも意外と相性が良くて美味しかったです!
スーパーにもコーンクリーム缶は売っているので、そのうち自宅でも作ってみようかと思いました。
みなさまは最近食べて印象に残ったものはありますか?