まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

安倍元総理:スタッフブログ(388)

みなさん、こんにちは!看護スタッフです。

台風も過ぎて、急に涼しくなりました。

 

さて、今回は、安倍元総理についてお話したいと思います。

みなさんは、安倍政権の主な経済財政政策を知っていますか?

安倍政権の主な経済財政政策 は3つあります。

 

1. アベノミクス

2. 1億総活躍社会

3. 経済財政一体改革

 

その中でもアベノミクスはみなさんもよくご存知かとおもいます。

アベノミクスとは、デフレ脱却・経済再生を目的としたもので、具体的には下記になります。

 

第一の矢:大胆な金融政策(日銀による無制限の金融緩和)

第二の矢:財政出動(即効性の高い公共事業の拡大)

第三の矢:民間投資を喚起する成長戦略

 

この成果として、2019 年には GDPは名目・実質ともに過去最高水準にまで拡大(名目で約 556.1 兆円)し、特に輸出と設備投資が成長を牽引しました。

また、日銀の金融政策の下、長期金利も低下し円高の状況も解消して株価も2009年9月~2012年12月は平均9,571 円でしたが、2012年12月~2018年12月では平均17,826円にまで上昇傾向となりました。

 

アベノミクス以外には、雇用はV 字回復を実現し、完全失業率は25年ぶりの低水準、有効求人倍率も1を大きく上回りました。

また“経済再生なくして財政健全化なし”の基本方針の下、「デフレ脱却・経済再生」、「歳出改革」、「歳入改革」の3本柱の改革を加速・拡大することとし、一般会計財収は過去最高の 62.5 兆円、公債発行額は縮減を継続、税収は公債発行額を29.8 兆円上回りました。

 

わたしの中の安倍元総理は、オリンピックでのスーパーマリオの格好で登場した姿がいまでも大変印象に残っております。

安倍元総理は、わたしたち国民のために様々な政策を打ち出してくださり、またユーモアもありました。

今回の件は、非常に残念ではありますが、今回の事件を通して、ひとりひとり改めて考えさせられることがあったのではないかと思います。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ