睡眠:スタッフブログ(399)|Matsumi Life Consultation|Health Consultation(健康相談)ならMatsumi Life Consultation|東京駅すぐ

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目8-3 丸の内トラストタワー本館20階
  • お問い合わせ
ヘッダー画像

睡眠:スタッフブログ(399)

睡眠:スタッフブログ(399)|Matsumi Life Consultation|Health Consultation(健康相談)ならMatsumi Life Consultation|東京駅すぐ

10月も後半戦ですね。

今回は、睡眠の話をしたいと思います。

 

みなさんは、よく寝ていますか?

忙しいとなかなかぐっすり寝られないですよね。

しかし、みなさんご存じのように睡眠は私たちの健康にとって必須です。

 

まず、睡眠にはREM睡眠とN-REM睡眠があります。

REM睡眠は、眼球が活発に動いている状態で睡眠の深さは浅いです。

一方、N-REM睡眠は眼球が動いていない状態で深い睡眠をさします。

 

正常な睡眠は、このREM睡眠とN-REM睡眠の周期が90分で、REM睡眠は全体の15-20%を占めるそうです。

個人差や年齢差がありますが、睡眠時間としては7-8時間が適切のようです。

 

次に、どうして眠くなるのでしょうか。

睡眠のメカニズムには2つの機構が関係しています。

1つ目は、身体が疲労したために寝る仕組みです。

日中活動していると、体内に睡眠物質が蓄積してきて眠くなります。

2つ目は、夜だから寝る仕組みです。

睡眠は体内時計によって制御を受けていて、身体が夜だと認識すると眠くなります。

 

私は、よく眠れた日は頭の回転も良くなるし、心も不安を感じにくくなるなと思います。

逆に多忙でなかなか睡眠がとれない日は、忘れっぽくなったり暗くなってしまうことがあると感じます。

早く寝られる日は早く寝ることを心掛けたいです。

 

みなさんも睡眠を大切にしてみてくださいね。