まつみレディースクリニック|港区・田町・浜松町の産科・婦人科・不妊|女医在籍

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/14:00~16:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック

ブログ

Blog

ミカン:スタッフブログ(415)

みなさん、こんにちは!

看護スタッフです。紅葉の季節も終わり、寒い冬がやってきましたね。

みなさんも、凍えるような寒さに日々戦っていることでしょう。

 

冬と言えば、ミカンが恋しい季節です。

皆さんはミカンお好きですか?

私はミカンが大好きなので、今年の冬も沢山食べようと思います。

 

実は、ミカンの中には「機能性表示食品」として届出がなされている品種もあり、ミカンは健康維持を期待できる食品です。

部位別にミカンにどんな栄養が含まれているのか、少しご紹介したいと思います。

 

まずは、果肉と薄皮ともに含まれているビタミンCです。

ビタミンCはコラーゲンを作るうえで欠かせない要素であり、また抗酸化作用があることからシミやしわを防ぐ働きがあるので、美肌効果が期待できます。

 

次に、果肉の袋には腸内を整え便通を改善する働きが期待できる食物繊維のペクチンが豊富に含まれています。

最後にミカンの薄皮についている白いスジには血流の巡りをよくする効果が期待でき、高血圧や動脈硬化、骨の健康維持などの効果があるそうです。

 

熟したミカンは皮表面のつぶつぶが細かいと言われています!!

ぜひ探して食べてみてください~

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ