こんにちは。事務スタッフです。
先日は雪が降ったりと、まだまだ寒い日が続いていますが寒さに負けずお元気にお過ごしでしょうか。
2月も終盤、春が待ち遠しいですね。
まだまだ寒いこの時期、私は白湯を飲むことを意識しています。
皆様ご存知の白湯とは、水を一旦沸騰させた後、50℃程度の温度まで冷ました飲み物のことです。
白湯のメリットは、「冷え性の改善」「デトックス効果」「便秘の解消」「花粉症の緩和」など様々な効果があります。
「冷え性の改善」
冷え性は末梢の血流障害や自律神経、ホルモンバランスの乱れ、冷たい飲み物を頻繁に飲むことが原因となることがあります。
白湯を飲むことで、身体が温められ血流が良くなり内臓の働きが活性化されるため冷え性の改善効果が期待できます。
「デトックス効果」
白湯には内臓を温めて機能を活性化させる効果があるため、消化作用が促進され、体内の老廃物を排出しやすくなります。
また、老廃物を排出させることでむくみの改善の効果も期待でき、ボディラインをすっきりさせられます。
直接的なダイエット効果は見込めませんが、むくみを改善・予防することで太ってみえてしまうことを防ぐことができます。
「便秘の解消」
白湯は内蔵を温めることができ、腸の蠕動運動が促進されるため消化力がアップします。
これにより、便秘解消効果が得られるとされています。
「花粉症の緩和」
白湯を飲むことで内蔵温度が1℃上昇すると、免疫力が約30℃上昇するほか、基礎代謝も10%前後上昇すると言われており、その結果、花粉症やアレルギー症状の改善が期待できます。
白湯が飲みにくい方は、ハチミツや生姜などのアレンジもおすすめです。
是非、白湯を習慣化して美しく健康に過ごしましょう。