こんにちは、事務スタッフです。
港区の地域医療に貢献することがクリニックのミッションのひとつです。
院長は神戸で開催されるアジア生殖免疫学会で発表するため、7日の午後から出張中です。
神戸では神戸市立中央市民病院が地域の医療を支えています。
市民病院は、当初は六甲山の近くにありましたが、人工島ポートアイランドの中心地に大病院として生まれ変わり、移動しました。
当時の神戸市は急増する人口に対応して、世界銀行等から多数の借款を得て、次々に大規模な人工島を造って行きました。
これは、バブル最盛期の頃のことで、これを人は評して「山、海に動く!!」と言ったものです。
元々神戸は、日本全国有数の景勝地である六甲山を背景に大阪湾に面した細長く狭い街です。
古く、平清盛が開港したと言われる「兵庫の港」が発展して来た、全国有数の貿易港の都市です。
地理的にも韓国、中国に近いため、古くから貿易港との関連からも人種も多種多様で、市内の山の手の丘陵地には、異人館座敷一「月見島の館」等が有り、海の手には居留地がありました。
気候も瀬戸内海に面しているため、海洋性気候で穏やかな大変親しみ良い街と言えるでしょう。
「まつみレディースクリニック三田」をこれからも宜しくお願い申し上げます。