まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

五月病:スタッフブログ(467)

こんにちは。受付スタッフです!

五月に入り、暑さが本格化してきましたね!

 

みなさんは、肌にも五月病があるということをご存知ですか?

五月は「五月晴れ」という言葉があるように、快晴の多い五月は過ごしやすい一方で、紫外線の量と強さは真夏並みなんです!

ちょっとした外出や、室内でも紫外線対策が欠かせない季節です!

 

五月に注意したい肌トラブルは、日焼けによる肌の炎症やメラニンの過剰生成によるシミ・そばかすなどです。

紫外線によって肌内部のコラーゲンがダメージを受け、ハリが失われてしまうこともあります。

さらに、五月は気温と室温の上昇によって皮脂分泌が多くなるので、べたつき・毛穴の開き・ニキビ・化粧崩れなどの悩みも発生しやすくなる時期です。

 

そこで重要な注意点を三つご紹介します!

 

①:UV対策をしっかりと行う。

室内にいても、UV対策をしっかりと行いましょう.

 

②:メラニンの過剰摂取を控える。

肌内部では、知らず知らずのうちにシミのもととなるメラニンが過剰に作られ続け、やがてシミへと表面化してしまうのです。

シミ・そばかすを防ぐためには、メラニンの生成を抑える「美白有効成分」の配合されている美容液がオススメです。

 

③:皮脂対策もぬかりなく。

そもそも皮脂とは、皮脂腺からの分泌液。

皮膚の表面に分泌した皮脂は、汗と混ざり合い、皮脂膜として皮膚の表面を覆って水分の蒸散を防いでくれる働きがあります。

しかし、気温が高いと、分泌量が多くなり、化粧崩れの原因にもなります。

過剰な皮脂をコントロールするためには、皮脂を抑える効果のある化粧下地を使ったり、メイク直しの際にあぶらとり紙を使ったりして、サラサラ肌をキープしましょう!

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ