はじめまして!
ご縁がありまして4月から看護部のスタッフとなりました。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
初めてのブログで何を書こうかと悩みましたが、この情報社会に生きる私たちについて書いてみたいと思います。
現代社会では情報が溢れかえっています。
現代人が1日に受け取る情報量は平安時代の一生分、江戸時代の1年分といいますから驚きです。
その溢れた情報を目や脳を酷使して処理をしているのですから、何もしなくてもストレスがかかっていますよね。
視覚からのストレスは例えば散らかった机の上を見ただけでも感じるようです。
見慣れた風景だと気にも留めない事が多いでしょうが、視覚から脳内で情報処理が行われていますので、意識せずとも情報が流れ込んでいるのです。
また、溢れるネットの情報やニュースを鵜呑みにしない事も大切です。
それが本当に正しいかは不確かですしフェイクも多く流れています。
自分に必要な情報を選択していくことは大切です。
そんな私の情報から逃れる気分転換のひとつが旅行です。
コロナ禍となり全く出歩かなくなりましたが先日、久々に長野県の大鹿村へ行ってきました。
大鹿村、ご存じでしょうか?
村全体がパワースポットと言われております。
俳優、原田芳雄さんの遺作となった大鹿村騒動記の映画撮影も行われました。
ゼロ地場で有名になった分杭峠もここにあります。
とにかく、目に映る風景が緑と山なのですよね。
美しい自然が、そこにはたくさん残っています。
高い建物が無く、昭和時代にトリップしたかのような感覚になります。
自然は、私たちをいろいろな意味で回復する手助けをしてくれると思うのです。
こころも、からだも。
たまには、自然に触れるのもいいものですよ。