10月12日に院長先生が大使達が集まる晩餐会へ招待されました。
実は、今年の5月にもジャマイカ大使館公邸へ招待があり、このような会へは2度目の参加となります。
今回は、キューバ・ペルー・クロアチア・ギリシャなどの国々の方が参加されたようで、本日はその中からクロアチアの国の文化などブログを通してお話ができたらと思います。
クロアチアの首都はザグレブで公用語はクロアチア語になります。
面積は56,590㎢で人口は389.9万人(2021年)だそうです。
クロアチアはアドリア海(地中海の海域の一つ)に面した長い海岸線を持つ東欧の国です。1.000を超える島々を抱えており、ディナルアルプス山脈が横切っています。
アドリア海沿岸部では養殖が盛んで日本は主な輸出先です。
日本からの輸入もあり主に一般機械(22.5%) 、鉄銅(19.6%) 、有機化合物(9.8%) 、二輪自動車(5.6%)があります。
沿岸北部のイストラ半島は工作に適さないとされていますが、小規模な工作や養蜂が行われています。
クロアチアの主要農産物は、穀物(とうもろこし、小麦)、油糧種子、てん菜などです。
ユウキ農業が盛んで主にEU域外に輸出があります。
クロアチアの国民食は「チェバビ」というもので、牛や豚、羊の挽肉などをスパイスで味付けし、2~3口で食べられる棒状に丸めてグリルにしたものです。
食べ方のポイントは2種類以上の肉を合い挽きにすることと、パプリカのペーストを使うことです。
クロアチアは約91%がキリスト教信仰、その宗派はローマ・カトリックが86%を占めています。
1991年にはスロベニアとともにユーゴスラビアから独立して、2013年にEU加盟国となりました。
クロアチアはスポーツも盛んです。
特に、サッカーは国内で圧倒的に1番人気のスポーツで、2022年大会ではPK戦で日本代表に勝ち、強豪ブラジル代表も破り、3位に入賞しました。
テニスも盛んで、世界ランク2位を記録したゴラン・イワニセビッチが有名です。
まだまだ、紹介したいことはたくさんありますが、今回はこの辺で終わりたいと思います。
私も一度は足を運びたいなと思いました。