こんにちは!受付スタッフです。
秋冷さわやかな季節となりました。
収穫の秋を迎えておいしいものをついつい食べ過ぎてしまいます。
今回は世界の食と文化でギリシャ共和国についてお話したいと思います!
ギリシャとはペロポネソス半島・クレタ島などエーゲ海の約3000の島々からなる国です。
ヨーロッパ文明の生まれた地で、パルテノン神殿など世界遺産が国内に18か所もあるこの国は、食文化も古くから豊かでした。
地中海に面した温暖な気候の中でオリーブは昔から栽培され、ギリシャの食文化になくてはならないものです。
ギリシャ神話の中にも平和と繁栄の象徴として、オリーブにまつわる話が登場します。
今では国民1人当たりのオリーブオイルの消費量は世界1で料理にたくさん使われています。
他にもギリシャの料理はスペインやイタリア、モロッコなどの国々の料理と共に「地中海食」と呼ばれています。
地中海沿岸の伝統的な食事は栄養のバランスが良いため、他のヨーロッパの国々の食事に比べて健康的で病気にかかりにくいという研究結果も発表されています。
地中海食とは、チーズやヨーグルト・オリーブ・季節の野菜と果物・穀物など植物性食品は毎日、魚介類や鶏肉・卵やお菓子類は週に数回、肉は月に数回取るという健康的な食べ方です。
地中海沿岸の地域では、語り合ったり陽気に歌ったり踊ったりしながら食事を楽しむそうです!
ギリシャは食事以外にスポーツや行事・お祭りも盛んな国です。1度は行ってみたい国の1つです。
過ごしやすい季節ではありますが、体調を崩さないようにお気を付けください。