まつみレディースクリニック三田

〒108-0014 東京都港区芝4丁目5-8 池藤ビル3階
03-6453-8355

電話対応時間 10:00~12:00/15:00~17:00 
詳しい診療内容・診療時間につきましてはお知らせをご確認ください。

WEB予約はこちら
メール相談
問診票はこちら

まつみレディースクリニック三田

ブログ

Blog

福利厚生:スタッフブログ(516)

みなさんこんにちは、受付スタッフです。

今年も残り2か月となり気温も少しずつ低くなり寒くなってきましたね。

私の出身でもある北海道も早いところで初雪が観測されました。

気温も低いとのことでダウンジャケットなど、冬の格好をしているそうです。

 

本日は『福利厚生』についてお話をします。

会社に勤めている方だと聞いたことがあったり、実際に手厚い福利厚生を受けている方もいるかと思います。

 

そもそもに福利厚生とはどのようなものかというと、給与や賞与とは別に、企業が従業員とその家族に提供する健康や生活へのサービスのことをいいます。

例えば、福利厚生には健康保険や厚生年金保険、特別休暇などがあり、福利厚生を充実させることで従業員の満足度やエンゲージメントの向上につながります。

会社によっても色々な福利厚生があると思いますが、福利厚生は2種類に分けられます。

 

2種類とは「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」です。

「法定福利厚生」はどの企業にも設けられている最低限の福利厚生制度であり、法定福利厚生がない場合は法律違反となります。

法定福利厚生には健康保険、介護保険料、厚生年金保険料、労災保険料、子ども・子育て拠出金などがあります。

 

一方で、「法定外福利厚生」は法律に関係なく企業が独自に設けられる福利厚生です。

その種類は多種多様で、どのような制度を導入するかは企業の自由です。

福利厚生の目的はどのような形であれ従業員の定着率とモチベーションのアップを図ることであるため、近年では企業理念に沿ったユニークな法定外福利厚生で注目を集める企業もあります。

企業にとっては、従業員の人材確保・定義につながる法定外福利厚生を充実させることで、他社と差別化を図ることが重要なポイントとなります。

 

当院の法定外福利厚生は充実していて、とてもいいサービスを受けることが出来ます。

お休みの日などに有効に利用したいと思います。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ